他社と比較してください!工場・倉庫などの業務用ビニールカーテン・シート・業務用大型カーテンレールはゲンバ価格のビニテック

Achievements

ダイニングバーのテラス席に透明ビニールカーテン

施工事例NO 341
商品名 アキレス スカイクリア 0.5mm ビニールカーテン
 -防炎・高耐候・UVカット
XGレール(重量用)
間仕切りポール【XGタイプ】
地域 東京都港区
業種 飲食店
タグ ビニールカーテン   スカイクリア   間仕切りポール   空調/省エネ   防寒   雨よけ   掛替え/交換   飲食店   店舗/施設   テラス   透明   耐候   UVカット   
設置目的 麻布十番にあるダイニングバーのバルコニーのテラス席に雨よけ・空調管理・防寒用ビニールカーテンを設置しました。
もともとは空調管理用に糸入り透明ビニールカーテンが設置されていましたが、きれいな夜景が見えるテラス席なので、せっかくの景観を損ねないよう、より透明度が高く見通しのいい透明ビニールカーテンに交換することになりました。また、カーテンレールの角が直角で開閉に支障が有ったため、カーテンレールもスムーズに開閉できるものへ交換しています。
高さ3m・幅10m以上の大型のビニールカーテンを片開きで設置するため、カーテンレールには「XGレール」を採用しました。ビニールカーテンは大型になるほど重量もそれなりになっていきますので、適したレールや部材を使用しないとカーテンの重さに負けてスムーズに開閉できなくなってしまいます。XGレールは高さ5m相当のビニールカーテンの重量にまで対応できる重量用カーテンレールで、ベアリング入りランナーなどの専用部材もストレスのない使用感に繋がります。また、交換前は直角だったカーテンレールの角の部分も、アールのかかった軌道でスムーズに開閉できるXGカーブレールを使用しています。
ビニールカーテンの生地は高透明・高耐候で、屋外で使用しても黄変しにくくクリアな視界を保てる「スカイクリア」を使用しています。高級感を演出するため、カーテンのフチにはブラックのビニールシートを使用しています。幅の広いカーテンをスムーズに開閉できるように取手付き間仕切りサイドポールを使用しています。サイドポールはマグネット付きで、壁面に固定したマグネットベルトとピッタリとくっつき隙間なく閉じられます。カーテン下部にはブラックのビニールでスカート加工を施して隙間ができないようにしています。また、カーテンレールとカーテンの間にも隙間ができないように、レールに沿って透明ビニールの垂れを固定しています。隙間塞ぎの垂れには耐候性のない透明ビニールを使用してコストダウンをしています。また、風対策としてコンクリート床にグランドフックを設置して、ビニールカーテン下部をワンタッチフックで固定できるようにしています。
スカイクリアのビニールカーテンには幅1300mm程の間隔でウェルダー加工のつなぎ目のラインが入りますが、それ以外は他の透明ビニールと比べて透明感の高い視界を実現できます(写真は設置直後のため畳みジワが残っていますが数日で消えます)。テラス席から望めるきらびやかな夜景を損なうことなく、空調管理ができる快適なテラス席を実現しました。

飲食店テラス席の雨よけ・防寒・空調管理用ビニールカーテンのご相談は、お見積り無料のビニテックへお気軽にお問い合わせください。
  • FAXで相談する

    専用のお問い合わせ用紙をダウンロードできます。印刷してお使いください。FAXまたはお電話でのご返答となります。

  • メールでお問い合わせ

    必要事項を入力し送信してください。内容を確認後、担当者よりご返信させていただきます。ご相談は24時間受付けています。

  • 無料生地サンプル

    ご購入前に生地サンプルを取り寄せたいという方はこちらから。実際の色合いや厚みや質感をご確認頂けます。