他社と比較してください!工場・倉庫などの業務用ビニールカーテン・シート・業務用大型カーテンレールはゲンバ価格のビニテック

メールアドレス:info@pij-vinylcurtain.com
お見積もり/お問い合わせ FAXでお見積り
Search

実験室・研究施設用ブース

ステンレス枠と塩ビパネルの小型ブースの出入口にはオレールカーテン

実験器具・装置のためのクリーンブースを作製します

研究施設や実験室において、装置や器具・機材を覆うクリーンブース。ビニテックでは、卓上用の小型ブースから室内の一角を覆う中型のブースまで、装置や器具・機材に合わせたオーダーに対応いたします。

用途に合わせた多様な素材で

金属フレームとビニールシートだけでなく、取り扱う薬品や温度に応じて、耐薬品性のある塩化ビニール板や、透明度の高いアクリル板など、様々な素材を使用してブースを作成することも可能です。

●素材ごとの大まかな特性

 

選べる開閉部

開閉部分についても、ロールスクリーンやカーテンレールと組み合わせて、使用方法に適した開閉方法を選べます。

■透明ロールスクリーン

左側が開いた状態、右側が閉じた状態

ロールスクリーンは上部にコンパクトに収納されるため、開放時に作業の妨げになりません。開閉機構部分は、新幹線で使用されているものと同機種で耐久力があります。できるだけ隙間をなくしたい場合は、両サイドにガイドレールの付いた密閉タイプのロールスクリーンもあります。

 

■パタパタビニールカーテン

高さのあるブースにはカーテンも設置できます。パタパタビニールカーテンは開く時にパタパタと折り畳まれるため、通常のカーテンと比べて省スペースで収まります。レールとカーテンの隙間はビニール垂れで塞ぐことができるので埃の侵入を抑えられます。

 

選べるオプション

上部に換気装置や陽圧装置を取り付けたり、中間に引き出し式の棚を取り付けたりと、様々なオプションに対応いたします。

■換気装置・陽圧装置

上部を切り欠いて用途に適した装置を設置したり、天井に備え付けの設備と接続したりできます。薬品から出る気体や熱を排気する場合は換気装置を、ホコリの侵入を防ぐ場合は陽圧装置が使用されます。いずれもブース下部に排気や吸気のための隙間を設けます。

 

■引き出し式の棚板

ブース内に引き出し機構付きの棚板を設置することもできます。ブースの奥にある機材や器具を手前に引き出すことができるため、操作しやすくなります。

ご要望に応じて様々なオプション加工もいたします。記載のないものに関しても可能な限り対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

簡易ブースからオーダーブースまで

施工例/工事実績

  • 試験装置用ビニールブース枠

    実験機材用小型ビニールブース

    埼玉県和光市の研究所に実験装置用にビニールブースを設置した事例となります。

  • 実験装置ステンレスフレーム塩ビ板ブース

    ステンレス枠と塩ビパネルの小型ブースの出入口にはオレールカーテン

    研究施設の実験装置用にステンレス枠の塩ビ板ブースを設置しました。

  • 試験装置用引き出し棚付きビニールブース

    引き出し式の棚付きの実験装置用ブースを作製して研究施設に納品しました

    研究所の実験装置用に引き出し棚付きビニールブースを設置しました。

  • 試験装置用引き出し棚付き3連ビニールブース

    実験機器・試験装置を格納するためのビニールブースをオーダーにより作製、前面はロールスクリーンで開閉できます

    研究所に実験装置用にビニールブースを設置した事例となります。

  • FAXで相談する

    専用のお問い合わせ用紙をダウンロードできます。印刷してお使いください。FAXまたはお電話でのご返答となります。

  • メールでお問い合わせ

    必要事項を入力し送信してください。内容を確認後、担当者よりご返信させていただきます。ご相談は24時間受付けています。

  • 無料生地サンプル

    ご購入前に生地サンプルを取り寄せたいという方はこちらから。実際の色合いや厚みや質感をご確認頂けます。