他社と比較してください!工場・倉庫などの業務用ビニールカーテン・シート・業務用大型カーテンレールはゲンバ価格のビニテック

Achievements

自動車整備工場の喫煙所にオーニングテント新設

施工事例NO 374
商品名 本体
ニュースーパーマキシム・スタンダード
・手動タイプ

生地
メロディーキャンバス
・ME530 マリンネイビー
地域 東京都江戸川区
業種 自動車整備
タグ テント/オーニング   雨よけ   喫煙室   日よけ   工場/倉庫   自動車販売/整備   屋外   
設置目的 トラックターミナル内にある自動車整備工場の屋外喫煙所用のオーニングテントを新設しました。
2020年より施行された改正健康増進法により、あらゆる施設において屋内は原則禁煙となっています。喫煙専用室を屋内に設ける場合も、望まない受動喫煙を防ぐための詳細な基準が定められています。また、第一種施設(病院・学校等)については、屋外に喫煙スペースを設ける場合にも詳細な基準が定められています。一方で、それ以外の施設(店舗・オフィス・工場等)での屋外の喫煙に関しては特別に基準は定められていませんが、人の近くで喫煙しない等の個人の配慮義務は存在するため、快適な喫煙スペースを設けることが施設管理者にも求められることになるようです。
屋内の喫煙室のように法や条例で定められる条件はないものの、屋外に喫煙スペースを設けるにあたって一番の障害となるのは天候です。雨や雪、夏の暑さや冬の寒さを防ぐ工夫が、快適な喫煙スペースには必要になります。喫煙ブース等の閉鎖型屋外喫煙所なら外気を遮断して空調なども設置することができますが、コストがかかります。その点では、テントやオーニングで屋根を作るだけでも雨や日差しを防ぐことはできますので、比較的低コストで喫煙スペースを作ることが可能です。今回は開閉式のオーニングテントを設置しました。
波型スレート外壁に直接オーニングを設置することはできないので、外壁を切り欠いて鉄骨を取り付けて、そこにオーニング本体を固定しています。
オーニング本体は耐久性が高く様々な施設で広く使用されているニュースーパーマキシムの手動タイプです。テント生地はマット調で落ち着いた風合いのメロディーキャンバスを使用しています。

喫煙スペースに最適な日よけ・雨よけ用オーニングテントや固定テントは、お見積り無料のビニテックテントへお気軽にご相談ください。

  • FAXで相談する

    専用のお問い合わせ用紙をダウンロードできます。印刷してお使いください。FAXまたはお電話でのご返答となります。

  • メールでお問い合わせ

    必要事項を入力し送信してください。内容を確認後、担当者よりご返信させていただきます。ご相談は24時間受付けています。

  • 無料生地サンプル

    ご購入前に生地サンプルを取り寄せたいという方はこちらから。実際の色合いや厚みや質感をご確認頂けます。