他社と比較してください!工場・倉庫などの業務用ビニールカーテン・シート・業務用大型カーテンレールはゲンバ価格のビニテック

Achievements

市場内に簡易冷蔵庫として冷房付きビニールブース設置

施工事例NO 356
商品名 オーダービニールブース
 -天井吊型ビニールブース
VT50TSB 0.5mm 糸入り透明ビニールカーテン
 -防炎・帯電防止・耐寒・屋外用
XGレール(重量用)
間仕切りポール【XGタイプ】
地域 東京都板橋区
業種 卸売業
タグ ビニールカーテン   ビニールブース   天井吊り   VT50TSB   間仕切りポール   空調/省エネ   工場/倉庫   糸入り透明   帯電防止   耐寒   
設置目的 板橋区にある市場内に簡易冷蔵庫として冷房付きビニールブースを設置しました。
青果等を扱う市場の一部を間仕切りして冷蔵保存できるようにしたいとの事で、該当区画に吊り天井を設置して周囲をビニールカーテンで囲む形のビニールブースとし、吊り天井に冷房設備等も設置しました。
建物の天井に吊り棒を使って鉄骨枠を固定し、鉄骨枠にターポリンシートを張って吊り天井にしています。建物の高い天井に直接カーテンを設置することもできますが、その分カーテンの高さが長大になり、重くなってしまいます。重量のある大きなカーテンをスムーズに開閉するためにはカーテンレールやランナーなどの部材をすべて重量用のものにする必要があるためコストがかかります。また、内部にも上方に無駄なスペースができてしまい、カーテンを開閉する度に必要以上に大きく開いてしまうため、空調にも無駄なコストがかかり続けることになります。吊り天井にすることで、カーテンは軽くなるのでコストダウンに繋がり、空調管理する空間も小さくできるため省エネにもつながるのです。
吊り天井の縁に沿ってカーテンレールを固定して四方にビニールカーテンを設置しています。角部分でもスムーズにカーテンが動くように四隅にはカーブレールを使用しています。カーテンは四辺それぞれに一箇所ずつ両開きで開閉できる箇所を設けています。開閉箇所には間仕切りサイドポールを使用しているので、マグネットでぴったりと閉じ、大型の取手付きで開閉も楽にできます。また、市場は屋外に開けているため、風対策として中間ポールも使用しています。サイドポールと中間ポールに落としピンを使用して床にしっかりと固定できるので、風に煽られてカーテンがバタついたりするのを抑えられます。内部の冷気が漏れないようにカーテン上下の隙間もしっかり塞いでいます。吊り天井の外周に沿って隙間塞ぎ用のシートをフラットバーで固定し、カーテンレールとカーテンの間にできる隙間を塞いでいます。カーテン下部にはスカート加工を施して、床との間の隙間を塞いでいます。
ビニールブースを冷蔵庫として使用するために、冷房専用業務用エアコン(4方向天井カセット形)2台を吊り天井に設置しています。室外機は建物屋上に設置しています。また、吊り天井で建物の天井が遮られてしまうため、LED照明4台と火災報知器も設置しています。メンテナンス用に、吊り天井のターポリンシートを400mm角で切り欠いて点検口を作っています。点検口はマジックテープ付きのターポリンシートで塞げるようにしてあります。
ビニールカーテンに使用した生地は屋外用0.5mm厚の糸入り透明ビニールです。糸による補強が入っているため耐久性が高く、透明なので内外に見通しがききます。また、耐寒機能付きなのである程度の低温でもビニール生地が硬くなりにくく、スムーズに開閉ができます。

吊り天井を使用するビニールブースは工場や倉庫等での空調管理や防塵対策等にも効果的です。天井の高い建物での間仕切りをご検討の際は、お見積り無料のビニテックへお気軽にお問い合わせください。
  • FAXで相談する

    専用のお問い合わせ用紙をダウンロードできます。印刷してお使いください。FAXまたはお電話でのご返答となります。

  • メールでお問い合わせ

    必要事項を入力し送信してください。内容を確認後、担当者よりご返信させていただきます。ご相談は24時間受付けています。

  • 無料生地サンプル

    ご購入前に生地サンプルを取り寄せたいという方はこちらから。実際の色合いや厚みや質感をご確認頂けます。