他社と比較してください!工場・倉庫などの業務用ビニールカーテン・シート・業務用大型カーテンレールはゲンバ価格のビニテック

メールアドレス:info@pij-vinylcurtain.com
お見積もり/お問い合わせ FAXでお見積り
Search

工場や倉庫の防虫に

食品や医療品など、特に衛生さを求められる商品を扱う工場や倉庫において、商品への虫の混入を防ぐために防虫効果のあるシートやカーテン、のれんカーテンが利用されています。

防虫のしくみ

イエローやオレンジの防虫ビニールシートは、虫が好む波長の紫外線をカットすることで、虫が集まるのを抑制する仕組みです。したがって、光に向かって集まる習性(走光性)のある虫に対してのみ効果があります。また、建物内よりも外のほうが明るくなる昼間は防虫効果はほとんど発揮されません。

また、走光性の虫以外にも効果のある商品として、ビニールシート生地に薬剤を添加することで不快害虫が忌避するタイプの新防虫ビニールシートもあります(ヒトパッチテストにより皮膚刺激性は陰性に分類されています)。

 

防虫商品ラインナップ

ビニテックでは防虫ビニールシートを使用した様々な商品をご用意しています。設置箇所や利便性に応じて最適な商品を提案させていただきます。また、防虫ビニールシートを使用した加工商品も製作可能です。こちらでは設置例の多い商品をご紹介します。

■のれんカーテン

工場や倉庫の出入口など、人の出入りの多い箇所には防虫のれんカーテンが人気です。のれんカーテンは開閉操作をすることなく通り抜けることができ、防虫以外にも防塵・防寒・防音などの効果を期待できます。フォークリフトや台車のままスムーズに出入りしたい場所には、のれんシート同士がくっつきにくいリブタイプがおすすめです。

 

■高速シートシャッター

より高度な清潔さと効率性を両立できるのは電動シートシャッターです。高速電動開閉で作業効率を高めながら、空気の流出入を最小限に抑えるため、空調効率の向上と防塵・防虫効果も発揮します。広い開口部が必要ない場合は、小型のシートシャッターを設置して隙間を石膏ボード等で塞ぐことで、導入コストを抑えながら、埃や虫が侵入しにくい環境を作ることもできます。

 

■業務用アコーディオンドア

骨組み付きのアコーディオンドアは耐久力が高く開閉もしやすいため工場や倉庫の間仕切りや出入口に利用されています。骨組みの両面にビニールシートが組み込まれている二重構造のため断熱性があり、防寒や空調効率向上にも効果的です。屋外に面した出入口に設置する場合は、屋外用の補強タイプをおすすめします。防虫ビニール生地はオレンジの糸入り透明ビニールシートです。アコーディオンドアの上下の隙間を同じ防虫ビニール生地で塞ぐ加工もいたします。

 

■ビニールカーテン

工場や倉庫内の商品保管スペースや作業スペースのみを間仕切りする場合に、低コストで導入できるのが防虫ビニールカーテンです。カーテンレールに防虫ビニールシートの垂れを設置することで、カーテンレールとカーテンの隙間を塞ぐこともできます。

 

人気防虫ビニール商品

  • FAXで相談する

    専用のお問い合わせ用紙をダウンロードできます。印刷してお使いください。FAXまたはお電話でのご返答となります。

  • メールでお問い合わせ

    必要事項を入力し送信してください。内容を確認後、担当者よりご返信させていただきます。ご相談は24時間受付けています。

  • 無料生地サンプル

    ご購入前に生地サンプルを取り寄せたいという方はこちらから。実際の色合いや厚みや質感をご確認頂けます。